目標達成

0
     5月3日〜4日にかけて、「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」に参加しました。

     後楽園前の河川敷から出発して、西大寺〜邑久町〜備前市〜閑谷学校〜
    和気〜赤磐市〜出発地点 を24時間以内に完歩するというイベントです。

     1月終わりにこれに参加することを決め、3ヶ月ちょっとで、
    1 24時間以内でゴールに着くこと
    2 膝に負担をかけないよう体重を10kg減量すること
    を目標に準備してきました。

     結果は以下の通り。
    1 19時間44分で完步!!
    2 体重7kg減

     体重の変遷は以下の通り。
    一番重たいときが87kg(1月初旬)
    目標を定めたときが85kg(1月下旬)
    その後一番重かったのが86kg(1月下旬)
    大会前日が 78kg(5月3日)

     体重は目標達成できませんでしたが、一度77kgまで落ちて、それ
    から筋肉が付き(体脂肪率が減って)、78kgに増えたので、引き続
    き努力を続けて74kgのベスト体重を目指します。

     目標達成のために行った努力は
    1 週1回以上は10km以上歩くこと
      (直前1ヶ月では 時速7km×1.5時間を3回実施)
    2 40km以上の長距離歩行を複数回行うこと
      (40km×3回、60km×2回 実施)
    3 ご飯の分量を茶碗8分目にする
    4 酒の肴を少量にする
    です。

     大会当日は暴風と雨にたたられ、9時間ぐらいカッパを着て歩いた
    のが体に堪えましたが、サポーターの皆さんの非常に献身的なサポート
    のおかげで、最後まで歩き通すことができました。

     途中での声援や炊き出し、安全確保など、自分が達成できたこと以上
    に支えて下さる皆さんの熱意に感動しました。

     また、事務所ではスタッフが連休中も休日返上して事務を進めてくれ
    ましたが、そうしたことも今回の成功の大きな要因と思います。

     全くの運動不足であったため、当初は少し歩いただけで足が痛くな
    っていましたが、トレーニングを続けるにつれできることが多くなり
    ました。

     いろんな面で気付きが多いイベントでした。


     

    ブログ記事の間隔

    0
       だんだん間隔が空いてきました。

       事務所でブログをアップする意義は、事務所からの
      情報発信であったり、所内の雰囲気をお伝えして親しみを
      持って頂くことであったりしますが、現在はなかなかその
      目的を達成することができていません。

       あまり間隔が空いてしまうので、リニューアルして
      位置づけを考え直すか、いっそのことやめてしまうか
      考えていますが、もうしばらく今の形で続けます。

       昨年秋に家族で釣りをして、とても楽しかったため、
      新年度の慌ただしさが落ち着いたらまた行ってみようと
      思っています。

       無事達成できたらまたアップしますが、現在自分の目標を
      たてて、それに向けて努力しています。結果が出るまで後
      1ヶ月ちょっとです。

       業務のご依頼が増え、何とかご期待に添うために事務所
      体制の拡充を考えています。もうそろそろ人員増を考えな
      ければなりません。

       7月からは更に忙しくなる予定なので、今できることは
      できるだけ前倒しで行っています。この2年ほど、時間を
      要する業務が無茶苦茶増えていますが、不思議なことに何
      とかやっているうちにこなせるようになっています。
      ただ、そこにまた新たな業務が入るので、いたちごっこで
      はありますが、同じ時間でできることは確実に増えています。
      これが経験を積むと言うことでしょうか、、、

       とりあえず、近況のみ。

      奮闘日記Day64

      0
        1月2日以降の更新となりました。。
        気づいた時にはすでに3月も中旬にさしかかっておりました。

        慌てて一つブログをアップ。


        3/14、ホワイトデーに。
        ボスから頂きました。

        ありがとうございますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

        最高に美味しいマカロンを。
        女性はマカロンですよ。


        左から手前にかけて
        FOIEGRAS APRICOT
        GORGONZOLA&HONEY
        MARRON CASSIS
        CARDAMON TRUFFE
        PHRASE PISTACHE BASIL
        ルワンジュ東京さんのマカロンだそうです。



        また食べたい。

        toppo

        新年

        0
           明けましておめでとうございます。

           年も明けて、また新しい1年が始まりました。

           昨年は1年かけてマイナンバーの対応に力を注ぎましたが、いよいよ
          明後日から運用が始まります。事務のやり方などがどんどん変わって
          いきますが、着実に対応していきます。
           
           マイナンバーの影響なのか、昨日届いた年賀状の枚数はごく少数でし
          た。近年郵便のサービスが向上し、割と遅く出しても1日には届いてい
          ましたが、今年は遅く出した分は相当配達が遅れるのだろうと思われま
          す。

           昨年は前半に力を入れたコンサル案件が有り、かねてから予想してい
          たとおり後半は団体関係の役などで多くの時間を取られました。

           今年後半から来年中は更に時間を取られることが予想されるので、
          コンサル等へのニーズの対応は前半に集中して行う予定です。

           昨年秋から釣りや小旅行など、家族と過ごす時間を大切にしていま
          すが、今年は仕事が忙しくてもできるだけそれを続けたいと思ってい
          ます。

           今までは、やりたいことややるべきことがあれば、とにかくそれに
          集中して成果を出すことを最優先にしてきました。今後も受けた業務に
          関しては同じスタンスで行きますが、全体としては業務間や公私の時
          間の割り振りをもう少しバランス良くしていきます。

           年を重ねるにつれ、専門知識だけで無く、人間的なバランスや懐の
          深さなどが求められるようになってきていますが、今まで割とおろそ
          かにしてきた部分なので、より多くのことを経験して人間的な深みを
          持てるようにしていきたいと思っています。

           

          価値を守る

          0
             昨日は、所属している勉強会で日銀の方に短観の解説やお金の話を
            して頂きました。

             偽造防止の技術、お金の流通の仕組み、ものとしての紙幣・硬貨の
            管理など幅広いテーマで、大変興味を引かれました。

             驚いたのは、日銀は世の中に流通している紙幣・硬貨の「枚数」を
            把握していること。また、市中銀行などから持ち込まれる紙幣・硬貨を
            1枚1枚チェックしており、汚れなどで使えなくなったものは資源ゴミ
            とし、偽札は排除し、使えるものは再び市中に流通させるという大変
            手間のかかる作業をされているそうです。汚れなどで交換を求められ
            た場合は、きれいにして、本物であることを確認した上で新しいものに
            交換されているのですが、震災の時などは膨大な交換枚数があったそうで、
            それを1枚1枚泥を落とし、洗って乾かしたそうです。

             なぜそこまで丁寧な仕事をするかというと、「お金の価値を守るこ
            とが仕事」とのことでした。

             この言葉に非常に感銘を受け、全ての仕事に通じると感じました。
            私も知識という価値を顧客に提供していますが、その価値を守るため
            に、一つ一つの知識の汚れを落とし、真贋を見極め、ニーズに応じて流
            通させなければならないと感じました。
             


            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << January 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM