目標達成

0
     5月3日〜4日にかけて、「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」に参加しました。

     後楽園前の河川敷から出発して、西大寺〜邑久町〜備前市〜閑谷学校〜
    和気〜赤磐市〜出発地点 を24時間以内に完歩するというイベントです。

     1月終わりにこれに参加することを決め、3ヶ月ちょっとで、
    1 24時間以内でゴールに着くこと
    2 膝に負担をかけないよう体重を10kg減量すること
    を目標に準備してきました。

     結果は以下の通り。
    1 19時間44分で完步!!
    2 体重7kg減

     体重の変遷は以下の通り。
    一番重たいときが87kg(1月初旬)
    目標を定めたときが85kg(1月下旬)
    その後一番重かったのが86kg(1月下旬)
    大会前日が 78kg(5月3日)

     体重は目標達成できませんでしたが、一度77kgまで落ちて、それ
    から筋肉が付き(体脂肪率が減って)、78kgに増えたので、引き続
    き努力を続けて74kgのベスト体重を目指します。

     目標達成のために行った努力は
    1 週1回以上は10km以上歩くこと
      (直前1ヶ月では 時速7km×1.5時間を3回実施)
    2 40km以上の長距離歩行を複数回行うこと
      (40km×3回、60km×2回 実施)
    3 ご飯の分量を茶碗8分目にする
    4 酒の肴を少量にする
    です。

     大会当日は暴風と雨にたたられ、9時間ぐらいカッパを着て歩いた
    のが体に堪えましたが、サポーターの皆さんの非常に献身的なサポート
    のおかげで、最後まで歩き通すことができました。

     途中での声援や炊き出し、安全確保など、自分が達成できたこと以上
    に支えて下さる皆さんの熱意に感動しました。

     また、事務所ではスタッフが連休中も休日返上して事務を進めてくれ
    ましたが、そうしたことも今回の成功の大きな要因と思います。

     全くの運動不足であったため、当初は少し歩いただけで足が痛くな
    っていましたが、トレーニングを続けるにつれできることが多くなり
    ました。

     いろんな面で気付きが多いイベントでした。


     

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM