外国人介護労働者増加

0
     介護労働者不足があちらこちらで話題になっています。MLからの情報によると、11月2日付、読売新聞より「笑顔に国境なし フィリピン人介護士急増中」として、外国人介護労働者の現状がリポートされていました。

    http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_05110201.htm

     これからは、今まで以上に従業員さんとの意思疎通が重要になりますし、サービス残業等の法令違反が厳しくクローズアップされてくるでしょう。

     「千里の道も一歩から」。今すぐに全ての問題を解決できなくても、働きやすい職場環境を整えていくことで、優秀な従業員を確保する方向に行きたいものです。

    ネット懇月例相談会始まる

    0
       昨日は、午前中に顧問先を訪問した後、午後からネット懇(障害者/高齢者権利擁護ネットワーク懇談会)の相談会に行ってきました。2年くらい前から、年4回の県内巡回無料相談と、2ヶ月に1回程度の研修会をしていましたが、今月からは、岡山のNPO会館で、毎月第一土曜日に相談会を開くこととなりました。

       ミニ相談会ということであまり大々的な広報はせず、時間も13時から16時まででしたが、それでも10件くらいは相談に来ていたかもしれません。無料、予約不要、時間制限無し、一人の相談に専門家などが3〜4人で対応するという前代未聞の相談会です。

       高齢者介護、土地の問題、障害者雇用、相続、成年後見、高齢者/障害者の施設の関係、年金等非常に幅広いテーマの相談があります。相談会の前にはこのブログでもPRしますので、是非ご利用頂きたいと思います。

       その後中小企業家同友会の会合に誘われており、内橋克人氏の講演会に参加しました。テレビではよく見るのですが、生内橋は初めてでした。とても力強い声で聞きやすく、良い講演会でした。夜はそのまま記念レセプションとなり、お誘い頂いた社長や他の参加者の方と情報交換などしてきました。

       同友会の会合には初めて参加したのですが、なかなか活気のある会合なので、加入してみようかと考えています。

      ブログへ移行

      0
         近頃の人もすなるブログといふものを、私もしてみむとてするなり。

         ついにブログを開設しました。今頃は、プロバイダのサービスなどで手軽にブログが開設できます。私も夏前からやろうやろうと思いながら、出来ていませんでした。

         この間、ビジネスブログセミナーに参加したり、スタッフに「それやれ、今やれ」と急かされ続けたりしたのですが、何となく「良い物が出来そうにないな〜」と思っていたのです。
         
         私にはこんな傾向があり、何となく物事をはじめる前に躊躇してしまいます。ところが、最近顧問先の従業員とある問題でじっくり話をしたところ、逆に「私もしっかりして、何事にも積極的に取り組まなければ、、、」と思うことがあり、思い切ってはじめてみました。

         従来の掲示板は、Q&A用ということで、しばらく残しておこうと思います。こちらでは皆様にちょっとした情報提供をしたり、私の雑感を徒然なるままに書き連ねていこうと思います。





        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM